妊活時に積極的に食べたい食べ物 | 40代の妊娠成功率を高める妊活サプリを紹介|高齢妊活サポーター

alt_02

妊活時に積極的に食べたい食べ物

妊活を成功させるためには、妊娠しやすい体をつくるように心がけることが大切です。そのためには生活習慣や食習慣を見直して改善することが効果的だと言えます。ここで積極的に摂取したい食べ物についてスポットライトをあててみます。

妊活の基本となる生活習慣の見直し

妊活中に心がけたい生活習慣とは、健康な心と体の基本となる定期的な運動や規則的な睡眠です。また体の調子を整える食べ物を積極的に摂取することも必要だと言えます。妊活中特に注意したい体のトラブルは生理不順や冷え性で、生理不順だと排卵日を特定することが難しくタイミング法による妊娠法が成功しにくくなります。また冷え性は妊娠の大敵だと考えられており、冷え性を改善して温かい体づくりをすることで妊娠しやすくなります。夏の暑いときでも、体を冷やす働きがあるアイスクリームや氷の入った飲み物は避けるようにすることをおすすめします。

体を温める食べ物とたんぱく質の大切さ

妊活中に最も心がけたいことは体を冷やさないということです。体を温める食べ物は根菜類や豆類、薬味類です。根菜類として代表的なものには人参やゴボウ、かぼちゃが挙げられ、豆類なら黒豆や小豆、薬味類であればしょうがやねぎなどがおすすめです。根菜類や薬味をふんだんにつかった豚汁や、小豆と一緒に炊いたごはんといった献立が効果的だと言えます。また体を温める効果がある果物として、りんごやさくらんぼ、オレンジなどが挙げられます。さらに体を作るたんぱく質をしっかりと摂取するのも大切です。肉や魚、卵や乳製品、大豆製品を積極的に食べるようにしてください。

積極的に摂取したい効果的な成分

妊活中には鉄分や葉酸、亜鉛も積極的に摂取したい成分です。鉄分には子宮の環境を整える働きがあり、豚肉や牛肉から摂取することをおすすめします。動物性だと植物性の鉄分よりも体に吸収されやすいというメリットがあります。また亜鉛を摂取すると女性ホルモンが分泌されやすくなり、カキや鶏レバー、アサリや鮭、卵黄やアーモンドなどに含まれています。さらに葉酸には胎児の正常な発達をサポートする働きがあり、鶏レバーやブロッコリー、アボカドやいちごなどを積極的に食べるのがおすすめです。しかし特に葉酸は食べ物から十分な量を摂取することが難しいため、サプリメントがの利用が便利です。

まとめ

妊活中に積極的に食べたい食べ物は体を温める食べ物や体をつくるたんぱく質です。また鉄分や葉酸、亜鉛が含まれている食べ物もおすすめですが、特に葉酸は食べ物から十分な量を摂取するのが難しくサプリメントの利用がおすすめです。

オススメ記事

makana(マカナ)

makana(マカナ)は、夫婦の妊活をサポートする栄養機能食品です。子供を授からせるのに一番適しているマカを妥協なく含んでいるので栄養機能食品として認定を受けています。また、男性女性ともに効果のある物質が入っているので夫婦一緒に飲めます。

ベルタ葉酸サプリ

ベルタ葉酸サプリは、妊活を応援するサプリメントです。このサプリメントには葉酸が多量に含まれている他、27種類のビタミンやミネラル、鉄分、カルシウム、さらに野菜やその他美容成分も含まれていて、モンドセレクションで金賞を獲得しているサプリメントです。そして、使用者の満足度も高いです。

TOP