40代の妊娠に必要な亜鉛をしっかり摂取しよう | 40代の妊娠成功率を高める妊活サプリを紹介|高齢妊活サポーター

alt_02

40代の妊娠に必要な亜鉛をしっかり摂取しよう

高齢出産と言う言葉を良く聞きますが、近年35歳以上の高齢で出産する人が増えています。また、晩婚化の影響により、40代で初産を迎える人も少なくありません。そんな妊娠を希望している人が摂取するべき栄養の一つに亜鉛があります。ここではなぜ必要なのかを詳しく紹介しています。これから妊娠を考えている40代の人必見の中身になっているので参考にしましょう。

体質を改善して高齢のリスクを軽減しよう

近年、高齢出産が増えてきており、40代で妊娠を考えている人も少なくありません。しかし、やはり年齢が上がれば上がる程妊娠しにくくなってしまうのが現実です。その為、妊娠しやすい体質づくり、そして赤ちゃんが育つ環境づくりをする必要があります。その中で大切になってくるのが亜鉛です。亜鉛は妊娠中欠かせない栄養素です。また、DNAやたんぱく質の合成に深く関わっている栄養素であり、免疫力にも大きく関係してきます。不足してしまうと生殖能力の低下であったり卵子の形成の上でも問題が生じてしまうのでしっかり不足しないように心掛ける必要があります。

胎児の成長を助けてくれる大切な栄養素

卵子と精子が受精をし、着床すると妊娠となりますが、受精卵は日々細胞分裂を繰り返し成長していきます。そこでこの亜鉛が不足してしまうと、低体重で生まれてしまったり子供が発育不全を起こしてしまう可能性もあるので注意が必要です。その為、しっかり摂取する事で、体質を改善し、胎児のより良い成長を促す効果があります。その為、出来れば食事からきちんと摂取し、足りない様であればサプリメントなど上手に利用し摂取していく必要があります。また、亜鉛が多く含まれている食べ物にはかきやレバー、牛肉や納豆などがあるので是非きちんと摂取しましょう。

サプリメントで不足分をしっかり補おう

食べ物では補いきれない亜鉛はサプリメントを上手に利用し摂取する必要がありますが、ドラッグストアなどでたくさんの種類が売られているのでしっかり選びましょう。ただし、過剰に摂取すれば良いと言うものではありません。必要な量をしっかり守り摂取する事が大切です。必要な量としては通常15mgとなっていますが、妊娠中であれば16mg程度必要になります。葉酸やカルシウムはしっかり摂取しているけど、亜鉛は摂取していないと言う人が多くいるので、是非しっかり摂取をして体質を改善しましょう。そうする事で赤ちゃんにとっても大変良い効果をもたらしてくれます。

まとめ

亜鉛は妊娠する為にとても重要な栄養素です。40代の方は、しっかり体質を改善し赤ちゃんが育ちやすい環境づくりをする必要があります。その為に亜鉛はとても大切です。しっかり亜鉛を摂取して免疫力を高めて妊娠力をアップせましょう。

オススメ記事

makana(マカナ)

makana(マカナ)は、夫婦の妊活をサポートする栄養機能食品です。子供を授からせるのに一番適しているマカを妥協なく含んでいるので栄養機能食品として認定を受けています。また、男性女性ともに効果のある物質が入っているので夫婦一緒に飲めます。

ベルタ葉酸サプリ

ベルタ葉酸サプリは、妊活を応援するサプリメントです。このサプリメントには葉酸が多量に含まれている他、27種類のビタミンやミネラル、鉄分、カルシウム、さらに野菜やその他美容成分も含まれていて、モンドセレクションで金賞を獲得しているサプリメントです。そして、使用者の満足度も高いです。

TOP