妊活とアルコールとの付き合い方 | 40代の妊娠成功率を高める妊活サプリを紹介|高齢妊活サポーター

alt_02

妊活とアルコールとの付き合い方

ビールや日本酒などのアルコールが大好きな女性にとって妊活中はどのように付き合うのかが気になるところです。できるだけ控えることが好ましいですが、ノンアルコールや他のドリンクと併用することでストレスを軽減できます。

男女ともに避けておく必要があります

妊活中のアルコールとの付き合いは、お酒が大好きな女性にとっては大変かもしれないですが、健康な赤ちゃんを授かるためには控える必要があります。今まで毎晩飲んでいた人は、週に一日程度に抑える、度数の高い種類のお酒は避けておくことなど、できるだけアルコールを体内へ入れないことが大事です。また女性だけではなく男性も控えておくことです。特に避けておきたい日は排卵日の二日前付近です。女性が最も妊娠しやすい時期にお酒を飲むと精子の運動率が下がってしまう可能性がありますので、排卵日あたりはお酒を避けることです。妊娠の第一歩はまず卵子と精子が受精することですので、運動の良い精子をつくるためにも男性も少しお酒は控えることです。

時にはストレス発散のために解禁をしよう

妊活のために大好きなお酒を辞めたのにもかかわらず、生理が来てしまうとがっかりしてしまいます。時には涙を流すほど落ち込むときもありますので、生理が来た時だけはアルコールを解禁して、翌日から再び妊活へ向けて本腰を入れることも大事です。妊活の天敵は冷え症などの体の問題だけではなく、精神的な問題が一番大きいです。ストレスは妊娠にとって大きな大敵です。ストレスばかり抱えていると、赤ちゃんがほど遠くなってしまいますので、たった一日だけストレス発散の日を与えてあげることも大事です。二人でお酒を飲んで、スッキリして赤ちゃんを迎えることが大事です。

ノンアルコールタイプなどの飲料で代用

妊活はいつまで続くかわからない状況で、かつアルコールをいつまで我慢をすればいいのかわからないです。お酒好きなカップルにとっては少し試練になりますが、最近ではノンアルコールタイプのビールやカクテルなどでお酒の代用として楽しむことができます。ノンアルコールでしたら体への負担も少ないですし、味もお酒と変わらないような味付けになっているので、妊活中は是非愛飲してほしいです。他にもビタミンや葉酸がたっぷり入っているスムージーやジュースなどを飲んでみると、また違った味の発見ができます。お酒ばかりにとらわれずに、ルイボスティーや栄養価が高いジュースを切り替えることで体質改善を促すことができます。

まとめ

妊活中はできるだけお酒を控えることが大事です。しかし我慢のし過ぎはストレスになりますので、生理日だけ解禁をしたり、ノンアルコール飲料やジュースなどで気分転換を兼ねた体質改善ができる飲料を愛飲することで乗り越えていくことができます。

オススメ記事

makana(マカナ)

makana(マカナ)は、夫婦の妊活をサポートする栄養機能食品です。子供を授からせるのに一番適しているマカを妥協なく含んでいるので栄養機能食品として認定を受けています。また、男性女性ともに効果のある物質が入っているので夫婦一緒に飲めます。

ベルタ葉酸サプリ

ベルタ葉酸サプリは、妊活を応援するサプリメントです。このサプリメントには葉酸が多量に含まれている他、27種類のビタミンやミネラル、鉄分、カルシウム、さらに野菜やその他美容成分も含まれていて、モンドセレクションで金賞を獲得しているサプリメントです。そして、使用者の満足度も高いです。

TOP