40代で妊娠する為には基礎体温が重要 | 40代の妊娠成功率を高める妊活サプリを紹介|高齢妊活サポーター

alt_02

40代で妊娠する為には基礎体温が重要

今、日本は晩婚化を迎え、高齢出産をする人が多くなっています。その中で40代で妊娠希望の人も少なくありません。そんな40代のでの妊娠には基礎体温チェックが欠かせません。ここではその基礎体温の重要性を紹介しているので参考にして下さい。

基礎体温をしっかり測り、排卵のタイミングを知ろう

近年、晩婚化が進む中で35歳以上の高齢出産をする人が増加傾向にあります。昔であれば20代前半で出産する人も多くいましたが、女性の社会進出などを背景に晩婚化が年々進んできています。また、40歳を越えている人の中にも、これから出産を考えている人もいるのではないでしょうか。やはり40代での妊娠は若い頃に比べると受精率が下がり、妊娠しにくい傾向にあります。その為、自分の妊娠しやすいタイミングをしっかりと知る事で、受精率を上げる事が可能になります。その為には、毎日しっかり基礎体温を測る事をおススメします。

低温期と高温期の二層に分かれているかが重要

やはり年齢が上がれば上がる程、精子と卵子が受精する確率は下がってしまいます。精子と卵子が出会い、受精して着床する事で受精卵が育っていきますが、排卵のタイミングと合っていなければ意味がありません。少しでも受精の確率を上げる為にも、まずは自分の排卵のタイミングをしっかりと知る事が大切です。その為にも基礎体温をチェックする事が大切になります。一般的に女性の体は低温期と高温期に分かれています。安定したホルモンバランスである場合、通常基礎体温表を付けると低温期と高温期の二層に分かれます。低温期は生理が開始した時から排卵日までであり、排卵後に体温が上昇し高温期に入っていきます。

自分の生理周期をきちんと知る事が大切

つまり排卵すると体温が上昇し、もし妊娠をしていればそのまま高温期が続きます。この基礎体温のサイクルをしっかりと知る事が自分の妊娠しやすいタイミングを知る上でとても重要です。つまりこの排卵するタイミングをしっかり知る事で、より妊娠へと近づく事が出来ます。やはり高齢である以上、少しでも早く妊娠したいと誰もが考えるのではないでしょうか。その為、この一回一回の排卵のタイミングを大切にししっかり基礎体温表をつけて毎月の自分の生理周期を把握しましょう。また、低温期と高温期の二層にきちんと分かれているのが理想であり、乱れている場合は無排卵など何かしらの原因があるはずです。その場合は出来るだけ早く病院に行き、調べてもらう事も大切です。

まとめ

昔であれば40代での妊娠は遅いと言われていますが、近年晩婚化が進み、40代での出産も良く見られる様になってきました。その中で基礎体温を測る事は、排卵のタイミングを知る為にとても重要な事です。是非しっかり基礎体温を図りましょう。

オススメ記事

makana(マカナ)

makana(マカナ)は、夫婦の妊活をサポートする栄養機能食品です。子供を授からせるのに一番適しているマカを妥協なく含んでいるので栄養機能食品として認定を受けています。また、男性女性ともに効果のある物質が入っているので夫婦一緒に飲めます。

ベルタ葉酸サプリ

ベルタ葉酸サプリは、妊活を応援するサプリメントです。このサプリメントには葉酸が多量に含まれている他、27種類のビタミンやミネラル、鉄分、カルシウム、さらに野菜やその他美容成分も含まれていて、モンドセレクションで金賞を獲得しているサプリメントです。そして、使用者の満足度も高いです。

TOP