40代の妊娠の初期症状はどんなものですか | 40代の妊娠成功率を高める妊活サプリを紹介|高齢妊活サポーター

alt_02

40代の妊娠の初期症状はどんなものですか

近年は女性も高学歴になり、仕事をバリバリこなす人が増えました。それにつれて、晩婚化し、40代と高年齢で出産する人が増えています。高年齢出産はリスクが高い。と言われていますが、どのようなリスクがあるのでしょうか注意することは何でしょうか。あらかじめ、確認しておきましょう。

子供が欲しいと望むのならば何歳までか

女性の卵子の数は年齢とともに減り、質は衰えます。妊娠する確率は35才で低下し、40代でさらに低下します。妊娠、出産、子育ては体力を必要とします。また、親を頼ろうとしても、高齢のため孫の面倒が見られないこともあります。また、親の介護と子育ての両立は大変厳しいです。高年齢出産は流産のリスクが高まり、ダウン症の出生率も高まります。子供が欲しいと思ってから実際に子供が授かるまでに時間がかかることもありますので、早めに妊活を開始する必要があります。高齢出産はメリットもあります。経済的に豊かであること、人生経験が豊富なので、出産や子育てに不安を感じることが少ないことです。仕事で責任のある立場に立っている人も多いので、計画的に妊活をしましょう。

妊娠初期の賞状で注意することは

初期はどの年齢でもとても不安定です。40代では流産のリスクも高まります。流産は継続できない状態になると起こります。卵子の老化が原因のこともあります。無理をしても流産のリスクが高まりますので、重いものを持つなど、体に負担をかけないようにします。睡眠不足やストレスも流産の原因になりますので、注意が必要です。以前は妊娠中毒症と呼ばれていましたが、現在は妊娠高血圧症と呼ばれる症状のリスクも年齢とともに高まります。塩分の取り過ぎも原因の一つになりますので、塩分摂取量に注意します。体重も増えすぎると、赤ちゃんの成長を妨げたり、難産の原因になりますので、体重コントロールが大切です。栄養のバランスに注意します。食事制限は医師や助産師の指導の下に行いましょう。

注意する症状はどんなことでしょうか

初期のちょっとした体調の変化や症状が大きな体調変化のサインになっていることがありますので、気になる症状は医師や助産師に相談しておきます。高血圧症のほかに糖尿病などもあります。むくみや足の動脈瘤なども注意します。時期によって状態が変化します。分娩の様子もあらかじめ知っておく、と不安がなくなりますので育児雑誌などを読んであらかじめ知識を得ておきます。高年齢出産の場合、産道が硬くなったりと難産になることが多いです。赤ちゃんにも母体にも危険がありますので、帝王切開になることもあります。入院する時に必要な物を早めに揃えて、バックに詰めておいて、いつ入院、出産となっても良いようにしておきましょう。

まとめ

卵子は年齢とともに数が減り、質が低下します。妊娠の確率も35才で下がり、40才でまた下がります。高年齢出産は流産のリスクが高まり、ダウン症の出生率も高まります。子供が欲しいと思ってから、実際に妊娠するまでに時間がかかります。仕事で責任のある立場であれば、計画的に授かるようにします。高血圧症、糖尿病に注意しましょう。

オススメ記事

makana(マカナ)

makana(マカナ)は、夫婦の妊活をサポートする栄養機能食品です。子供を授からせるのに一番適しているマカを妥協なく含んでいるので栄養機能食品として認定を受けています。また、男性女性ともに効果のある物質が入っているので夫婦一緒に飲めます。

ベルタ葉酸サプリ

ベルタ葉酸サプリは、妊活を応援するサプリメントです。このサプリメントには葉酸が多量に含まれている他、27種類のビタミンやミネラル、鉄分、カルシウム、さらに野菜やその他美容成分も含まれていて、モンドセレクションで金賞を獲得しているサプリメントです。そして、使用者の満足度も高いです。

TOP