妊活のストレス発散をしっかりしよう | 40代の妊娠成功率を高める妊活サプリを紹介|高齢妊活サポーター

alt_02

妊活のストレス発散をしっかりしよう

一度始めるといつまで続くのかわからない妊活はストレスとの戦いです。ストレスと上手に付き合うことで赤ちゃんが授かりやすくなります。ストレス発散法と回避法を身に着けることで、精神的に楽な妊活を継続できます。

自分が嫌だと感じるものは避けること

赤ちゃんを授かりたくて頑張って妊活をしているけれども、良い結果を出せなくずストレスだけが溜まるのは心身ともに悪影響を及ぼします。赤ちゃんを迎えるには、自分が嫌だと感じるものは避けることが第一です。クリニックや先生との相性が悪ければ、転院したり担当を変えることも大事なことです。友人の子供の写真が掲載されているSNSを見て、落ち込むなら妊娠するまでSNSにはアクセスしない、嫌な人と会いたくなければ会わないようにすることです。少しでも不快だと感じる物から避けることで緩く優しい妊活を続けることができます。

夫婦だけの時間を楽しむことも大事です

妊活中の目標は赤ちゃんを授かることです。つまり、夫婦二人だけの時間が無くなることを指します。妊活中のストレス発散は夫婦二人で楽しく旅行や外食を楽しむことです。子供がいると出かけにくい海外旅行や高級レストランへ出かけることも楽しいことです。また、生理になった際は落ち込むかもしれないですが、二人で仲良くお酒を飲んで、次回へ頑張れるように発散することです。妊活は女性だけで行うとストレスが溜まってしまいますが、男性と行うことで治療の大変さを軽減することができます。男性が率先して楽しい旅行や美味しいレストランへ連れて行くことも大事です。

我慢しないで言いたいことを言うことです

妊活をしていると様々な愚痴や不満を口にしたくなることがあります。治療で失敗したときは泣きたくなりますし、妊娠できないいらだちや悔しさなども口に出してスッキリしたい時もありますが、あまり口に出してはいけないと我慢をする傾向があります。我慢ばかりしていると精神的にも悪影響を及ぼしますので、時々言いたいことを我慢せず口に出すことです。口に出したことでスッキリして気持ちを切り替えることができます。愚痴を言うのは、ここまでという線引きをすることも大事ですので、あまりダラダラと愚痴を言うことは避けることです。

まとめ

妊活中はストレスが溜まりがちになりますので、定期的に楽しい事や愚痴を出すことが大事です。我慢を重ねると心身ともに悪影響を与えるので、あまり我慢をしすぎないで時々自分のやりたいことを行うことで気持ちの切り替えができます。

オススメ記事

makana(マカナ)

makana(マカナ)は、夫婦の妊活をサポートする栄養機能食品です。子供を授からせるのに一番適しているマカを妥協なく含んでいるので栄養機能食品として認定を受けています。また、男性女性ともに効果のある物質が入っているので夫婦一緒に飲めます。

ベルタ葉酸サプリ

ベルタ葉酸サプリは、妊活を応援するサプリメントです。このサプリメントには葉酸が多量に含まれている他、27種類のビタミンやミネラル、鉄分、カルシウム、さらに野菜やその他美容成分も含まれていて、モンドセレクションで金賞を獲得しているサプリメントです。そして、使用者の満足度も高いです。

TOP