40代の妊娠は体力が凄く大事です | 40代の妊娠成功率を高める妊活サプリを紹介|高齢妊活サポーター

alt_02

40代の妊娠は体力が凄く大事です

今では40代の妊娠は当たり前になりつつありますが、若い女性と決定的に違うのが体力の差です。想像以上に妊娠出産はエネルギーを消耗するので、出産までの日々体力作りを意識して過ごすことが大事になってきます。

妊娠してから出産までの過ごし方

最近では40代で初産というケースが割と目立ってきています。妊娠してから出産までの過ごし方によって、体力的に大きな差が出てしまいます。40代と20代の妊娠出産で大きく異なる部分は、力の差です。20代の場合は、ハードな事柄をこなしても、少し休憩を取れば回復しますが、40歳を過ぎると少々休憩をしても体力が戻らないです。妊娠がわかってから、出産までしっかりと体力をつけることが大事になってきます。ただお腹に赤ちゃんがいるので、ハードなエクササイズなどは控えて、軽い目の運動や家事をこまめにこなしていくことです。

下半身をしっかりと鍛え抜くことです

40代の出産は帝王切開が多いと考えられますが、自然分娩の割合も多いです。ただ自然分娩になりますと長時間の陣痛に耐え抜き、相当な力が必要になる分娩を乗り越えないと赤ちゃんと出会えないです。自然分娩を無事に果たすには、下半身の力が必要になります。出産まで時間がありますので、意識して下半身の力を鍛えることが大事になります。鍛え方は無理なスクワットなどではなく、日々のウォーキングで鍛えることができます。一日、一時間程度早歩きをすることで、自然と下半身に力を蓄えていくことができます。また余裕がある妊婦さんは無理のないヨガを始めてみるとさらに力をつけることができます。

食事にも気を遣うことが大事です

体力をつけるには日々の食生活にも気を配ることです。40代の妊娠出産を乗り越えるには体力は第一条件ですが、体を支える食生活にも注意しないといけないです。妊娠中は普段と異なり、肥満や高血圧になりやすくなります。食事は高たんぱく低カロリーの和食を中心に日々摂取することです。調理においても、味付けを濃くしたり、油を大量に使う調理だけは避けることです。また白ご飯においても、玄米に切り替えて糖質だけではなくビタミンや食物繊維を同時に摂取できます。食事のバランスを整えることで、出産へ向けた体力作りを形成していくことができます。

まとめ

体力が必要になる40代の妊娠出産を乗り越えるには、体力作りが必須です。軽い目のウォーキング等のエクササイズと日々の食生活の見直しをすることで、しっかりと出産に備えられる体を形成していくことができます。

オススメ記事

makana(マカナ)

makana(マカナ)は、夫婦の妊活をサポートする栄養機能食品です。子供を授からせるのに一番適しているマカを妥協なく含んでいるので栄養機能食品として認定を受けています。また、男性女性ともに効果のある物質が入っているので夫婦一緒に飲めます。

ベルタ葉酸サプリ

ベルタ葉酸サプリは、妊活を応援するサプリメントです。このサプリメントには葉酸が多量に含まれている他、27種類のビタミンやミネラル、鉄分、カルシウム、さらに野菜やその他美容成分も含まれていて、モンドセレクションで金賞を獲得しているサプリメントです。そして、使用者の満足度も高いです。

TOP