妊活をするなら禁煙は必須と言える | 40代の妊娠成功率を高める妊活サプリを紹介|高齢妊活サポーター

alt_02

妊活をするなら禁煙は必須と言える

喫煙をするとストレス解消になる人も多いです。妊活は非常に大変で、喫煙習慣がある人はつい吸ってしまうこともあるようです。しかし喫煙は妊娠する確率を減らすと言われるので、将来も含めて禁煙した方が良いとされます。

基本的な妊娠の確率を低下させてしまう

統計的なデータは、過去に実際に起きたことを集計して出しています。これを見ることで、確率が高くなっているか、低くなっているかなどを知ることができます。あくまでも確率なので、必ずデータ通りになるわけではありません。妊活をしている人にとって気になるのは、禁煙と喫煙でどれくらい影響があるかです。データ上では、喫煙が妊娠の確率を低下させるように出ています。ですから、あまり好ましいとは言えないでしょう。どうしても妊娠をしたいと考えるのであれば、喫煙習慣を持っている人は活動中は控えることを考えましょう。ストレスなどがたまることもあるでしょうがストレス以上に良くないと言えます。

生まれてくる子供のことを考える

妊娠をして出産をしたら役割が終わるわけではありません。その後に子育てをして、子どもを成長させる必要があります。人それぞれ育て方は異なりますが、最も大事なのは健康です。病気をしない子供、障害などを持たない子供にしたいと考えるでしょう。妊活をしているときは禁煙をした方が良いとされます。それは、喫煙が子供に影響を与えるからです。どんな影響をするかは子供によって異なります。十分に発育していない状態で出産することもありますし、脳に一定の障害が残った状態の場合もあります。子どもの健康などを考えるのであれば、喫煙を控えた方が良いといえます。

女性ホルモンに影響する可能性がある

女性には女性ホルモンが多く分泌されています。これにより女性らしくなり、妊娠や出産、出産後の子育てなどにも影響します。女性ホルモンに守られる部分も多いとされます。しかし、体調などが悪くなると、女性ホルモンの分泌があまりよくない状態になります。妊活をするときに禁煙をした方が良いとされるのは、女性ホルモンの分泌をよくするためです。喫煙をすると、女性ホルモンに影響を与えやすくなり、分泌が減ってしまうかの性があります。妊娠のしやすさ、出産、子育て等において女性ホルモンが減った状態になるのはよくありません。将来的にも喫煙を控えた方がいいかもしれません。

まとめ

妊活をするときに禁煙が必要かどうかですが、妊娠の確率に大きく影響するとされています。喫煙をすると、生まれてくる子供にも影響する可能性があります。妊娠するだけの問題ではないので、喫煙そのものを考える必要がありそうです。

オススメ記事

makana(マカナ)

makana(マカナ)は、夫婦の妊活をサポートする栄養機能食品です。子供を授からせるのに一番適しているマカを妥協なく含んでいるので栄養機能食品として認定を受けています。また、男性女性ともに効果のある物質が入っているので夫婦一緒に飲めます。

ベルタ葉酸サプリ

ベルタ葉酸サプリは、妊活を応援するサプリメントです。このサプリメントには葉酸が多量に含まれている他、27種類のビタミンやミネラル、鉄分、カルシウム、さらに野菜やその他美容成分も含まれていて、モンドセレクションで金賞を獲得しているサプリメントです。そして、使用者の満足度も高いです。

TOP