40代にかかる妊娠の費用を知っておこう | 40代の妊娠成功率を高める妊活サプリを紹介|高齢妊活サポーター

alt_02

40代にかかる妊娠の費用を知っておこう

最近では40代の妊娠出産も珍しくない時代になりましたが、やはり20代30代に比べると費用の面で異なる部分がありますので、子供を授かる前にお金の面で色々と知っておくと赤ちゃんを迎える際にお金に困らないです。

妊活にかかるコストはかなり違います

一昔前は、40歳を過ぎてから初産というケースは非常に珍しかったのですが、生殖医療が進んでいる現代社会において40代の妊娠はあまり珍しくなくなりました。ただし、子宮年齢が若い20代30代に比べると妊娠できる確率は低くなっているのが事実です。そして、妊活のためにクリニックへ通院する際も、医師から早い段階でタイミング法を飛ばして、人工授精を体外受精を薦められることがあります。40歳からの妊娠は一ケ月も無駄にできない状態です。人工授精のコストは一回につき、約一万円から二万円程度です。そして、体外受精となりますと約50万円から100万円見積もりを立てておくことです。非常に高額な治療ですが、40代の妊娠へは大きな近道になる方法です。

補助金制度をしっかり利用しよう

40代が妊娠に至るには多額の費用が掛かることがわかりました。全て自己負担と聞くと貯金をすべて下さないといけないイメージがありますが、各都道府県では妊活のための補助金制度を設けています。またお住まいの都道府県だけではなく、市町村からも補助金が出るケースがあります。都道府県と市町村からの補助金を利用することで、高額な治療費をサポートしてくれると分かると前向きになって治療に励むことができます。また調べていくと補助金の額が大きく異なることもありますので、妊活を意識した時点でお住まいの地方自治体に問い合わせてみると自己負担を抑えることがわかります。そして、体外受精を行うと年間10万円以上軽くかかってしまうので、確定申告の際に医療費控除を受けることができ、税金が少しばかり返ってくる可能性もあります。

妊娠してからの必要コストを知ること

無事に40代で妊娠ができたとしても、様々な費用が掛かることを意識することです。毎月かかる妊婦健診も地方自治体から補助チケット等が配布されていますが、健診の際は余分にお金を持参しておくことをお勧めします。また人によっては、切迫流産など想像していなかった妊娠中のトラブルにも遭遇する可能性もあります。出産の際も、容体によっては分娩から帝王切開に変わるケースもありますので、医療保険の確認等を行う必要があります。事前にかかる費用を見積もることで、安心して出産に臨むことができるので、出産まで最低でも30万円ほど用意しておくと安心です。

まとめ

今では一般的になっている40代の妊娠は意外と費用が掛かります。しかし、補助金などを利用することで自己負担額を抑えることができます。余分に準備しておくことで、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんを迎えることができます。

オススメ記事

makana(マカナ)

makana(マカナ)は、夫婦の妊活をサポートする栄養機能食品です。子供を授からせるのに一番適しているマカを妥協なく含んでいるので栄養機能食品として認定を受けています。また、男性女性ともに効果のある物質が入っているので夫婦一緒に飲めます。

ベルタ葉酸サプリ

ベルタ葉酸サプリは、妊活を応援するサプリメントです。このサプリメントには葉酸が多量に含まれている他、27種類のビタミンやミネラル、鉄分、カルシウム、さらに野菜やその他美容成分も含まれていて、モンドセレクションで金賞を獲得しているサプリメントです。そして、使用者の満足度も高いです。

TOP